私の肩こり対策はお風呂で体を温めてからストレッチ

デスクワークの為、慢性的な肩こりに悩む私の肩こりの対処法をお知らせします。

まず体を温めて血行を良くします。

帰宅したらお風呂に入り、肩までお湯に浸かって温まり、軽く肩を揉みほぐします。

40℃位のお湯に15分以上浸かっていると、体が芯から温まって、血行が良くなります。

次にお風呂から上がったら、体が温かいうちにストレッチをします。

頭を前後左右にゆっくり倒し、首の筋肉を伸ばします。

腕を体の横にぴったりつけたまま、肩を前に10回、後ろに10回ゆっくり回し、肩甲骨をほぐします。

手を組んで腕を前後上下に伸ばし、背中をほぐします。

前屈運動、腰を回す、屈伸運動、アキレス腱伸ばしをします。

ストレッチは肩だけでなく、首、肩、背中全体、と繋がっているのを意識して全身をほぐすと良いです。

この後家族にでも揉んでもらうとスッキリするのですが、これだけでも大丈夫です。

以前は湿布を使っていましたが、すぐ無くなるし、あまり効かなくなって来たので、今の方法に変えました。

温めてストレッチ、は肩こりだけでなく、全身の疲れも取れますし、冷え性も改善するのでお勧めです。

それと私は目の疲れが肩に来たりもしているので、帰宅後はあまり目を使わないようにしています。

目のマッサージは、目の周りの骨に沿って、指で優しく押します。

蒸しタオルを作って、目の上を温めるのも、気持ち良くてお勧めです。

ちなみに私は昔、猫背からの肩こりがありましたが、姿勢を良くすることを心掛けて猫背を治すと、肩こりも無くなりました。

猫背の人は肩こりが起きやすいので、頑張って姿勢を治すと良いと思います。

私の猫背の治し方は、背中を反らすストレッチと、腹筋と背筋の筋トレを、毎日10回×3セット続けます。

顎を引いて、頭のてっぺんから吊られるイメージで背筋を伸ばすのを意識して生活すると、自然と治りました。

猫背の人は是非試してみてください。

(東京都 ささみさん)